多肉植物の増やし方 挿し木編

June 8,2015 松山 美紗

前回の葉挿しの特集に続いては、葉挿しで殖やしにくい種類や、徒長してしまったタニクの再生させる為の、挿し木(さしき)という方法です。
挿し芽ともいいます。徒長してしまった苗もこの方法で整えられます!
伸びた茎をカットするのですが、カットした子株は発根させて、新たに育てる事ができますし、親株からも子供がでてきますよ!
大きく生長したタニクを、もとのコンパクトな姿で楽しみたい方は是非!

【手順】
1.カット
2.茎だけでも心配しないで!
3.苗を整える
4.乾燥
5.発根
6.完成

【準備するもの】
・多肉植物(今回は八千代を用意しました)
・乾いた土

solxsolの土 はコチラから >>

鉢底に穴がないタイプでも育てられるsolxsolオリジナルのブレンド土など、お手入れに必要な土を取り揃えております。

1. カット

苗の頭の部分を持って、株元の少し下あたりからカットします!

茎の先に葉が付く木立ち種以外の植物の場合は、下の葉3枚くらいを残した上の部分をカットします。
(上の写真の赤丸の位置あたりになります)

2. 茎だけでも心配しないで!

苗の頭の部分を持って、株元の少し下あたりからカットします!

カット後は、左側の茎のような状態になります。
右側のカットしたての状態で植えてしまうと、腐ってしまうのでご注意ください!

数日経つと親株から子供がでてきます。
よくお日様の光に当てていたので、子供が赤くなっていますが、上記でカットした八千代ですよ!
大きくなってくると以前と同じ黄緑色になります。

3. 苗を整える

カットした子供の下の葉を取り除く。
下の方の葉は2、3枚取ってあげましょう。
下の葉を取り除いておかないと、土に埋もれ葉が腐り、その葉から茎に腐りが移ってしまう事もあります。
取り除いてから行って下さい。

4. 乾燥

カットした上の部分の切り口を乾かします。この時、お水は一切あげずに置いといて下さい。
寝かせた状態で置いておくと、植物の体が歪んでしまい、新たに植え込むときに、植えづらいので、小さな入れ物に立てて置いておくといいですよ!
発根まで写真のように飾っても楽しめます。風通しの良い日陰に置いておいてくださいね。

こちらは寝かせた状態で置いといたため歪んでしまったブロンズ姫です。

5. 発根

数日するとこのように発根します。

6. 完成

カットした上の部分が発根したら、鉢に植えて完成です!
親株からも子供がでてきて、2つの鉢植えをお楽しみいただけます。


黒法師も同じ方法で殖やす事ができます。

【その他に挿し木で殖やせる種類】
・万宝
・乙女心
・宝珠
・熊童子
・星の王子

挿し木で殖やせる種類の商品

クラッスラ はコチラから >>

真っ赤に紅葉して人気の「火祭り」や、「金の成る木」が代表的ですが、他にも沢山の種類があります。真上から見ると葉が十字に重なっているのが特徴です。綺麗な紅葉が見られ、比較的寒さに強いので育てやすいです。

セダム はコチラから >>

真っ赤に紅葉した丸い葉が愛らしい「虹の玉」でお馴染みのセダムです。丸っこい葉が秋になると綺麗に紅葉し、ぽろっと取れてしまった葉からまた新たしい命が生まれる。という神秘的な性質もあり大人気になりました。近年では、屋上緑化やガーデニングなどでもグランドカバーとして使用されている品種も沢山あります。

リプサリス はコチラから >>

葉がなく、枝が垂れて育つ種類です。サボテンでは珍しい森林性で、現地では木などに着生している種類です。気根が出やすく、湿度を好みます。比較的弱い光でも育てられるので、室内のインテリアに最適です。

おすすめ商品

ブレンド土S

ブレンド土S
ちょっとだったらこれで十分。最初は土があれば器は深すぎないものであれば何でも大丈夫です。プリンやヨーグルトの容器とかで大丈夫ですよ。市販のサボテン用の水はけの良い軽土などでは乾燥しすぎて葉挿しには向きません。弊社オリジナル土であれば葉挿しでも使えますし、大きくなって植え替えする際にも使えて便利です。いっぱいやる方にはおまけもついたこちらがお得です。オリジナルブレンド M 2個セット(サボテンの苗1個付き) >>

ピンセット

ピンセット
大きくなってくると植え替えが必要です。その際にはピンセットがあるとおすすめです。
枯葉を取り除いたりと多肉植物のお世話には必須アイテムです!棘のあるサボテンの植え替えにもおすすめです。

鉢(ココット)

鉢(cocotte pot ココット)
子供が大きくなってきたら植え替えを。1つ1つを小さな器に植え込んで並べるとミニタニクが沢山並んで可愛いですよ。
陶器鉢だと、保水性も程よくあり育てやすいです。
ちょっとでも沢山あっても、器が統一されているとタニクの個性が引き立ち、インテリアに馴染みます。おしゃれなインテリア作りに。