「Astrophytum asterias」兜のご紹介

昔から愛好家を虜にしているサボテンの1つです。球体に白く短い毛の斑点を無数につける兜。その姿がまるで星空の様な姿から、有星類と呼ばれています。アストロフィツム属の品種で、5綾で星を無数にもつ星の形をしたランポー玉が代表種ですが、「兜」もこの属の中でも個性的で人気の高い品種となります。

8綾の規則正しい扁平な球体は、まるで海の中に生息している「ヒトデ」や「ウニ」の様。美しい造形美に心踊ります。

そして、この斑点模様に個体差がとても多く、斑点が繋がって白く模様ができたり、初心者だけでなくベテランの多肉好きの方にも長く愛される要素になっていると思います。白い斑点が多いものは、「スーパー兜」と呼ばれています。逆に、斑点がない「瑠璃兜」も。斑点模様がないだけで印象がだいぶ変わります。
国内だけでなく、海外でも色々なバージョンが作出されている人気者です。

花が本当に素晴らしい!これぞサボテンの花をイメージされるのでは?全体に黄色く、花底はオレンジや赤色で、開くと、体が見えなくなる程です。花は1日だけ、日中のみ開きます。

置き場所

光を好みます。しっかりと光の当たる窓辺で管理します。比較的高温に強く、春〜秋に成長しますが、蒸れると根が傷みやすいので、鉢の中が多湿にならない様に気をつけます。また球体なので、たまに鉢を回転させ、全方向から光が当たる様にすると形が綺麗に整います。

腰低の扁球体で、棘の生える場所「刺座」に棘が退化し、代わりに短い毛が束となって、規則正しく綾に並んでいる姿が美しいです。

商品のご紹介

今回は色々な器でご紹介しました。器によっても表情が違いますので、お好みのものを。1つ1つ表情が違うので、全て現品でお選びいただけます。

兜 x イギリスジャーm
4,400円

兜 x 渡邉由紀さんの器(白貫入 駒)
4,400円

sold out

兜 x 渡邉由紀さんの器(青 駒)
4,400円

兜 x 渡邉由紀さんの器(白つや消し 駒)
4,400円

sold out

瑠璃兜 x 渡邉由紀さんの器(青 寸胴)
5,940円

sold out

瑠璃兜 x 渡邉由紀さんの器(貫入)
4,400円~

sold out

新着記事